ミタルダ・イクシア頴娃別府1号~6号太陽光発電所
担当者:2013年入社 第1施設部 施工監理課 A・I
プロジェクト概要
今までの経験を最大限に活かした、ミタデン最大級のメガソーラープロジェクト
1号~6号 詳細
- パネル容量:5,509kW
- パネル枚数:16,380枚
- 敷地面積:約10.15ha
発電量を重視した設計を意識した
プロジェクトが始まり、地鎮祭も無事に終わって、まずは基本設計に入りました。基本設計で重視した点は発電量です。
いかに多く発電できるかを考えて、レイアウト設計や機器配置など、電力損失が少なくなるように工夫しました。
また、工事施工性や連携後の点検、メンテナンスがしやすいように設計を行いました。そうすることにより設置工事や電気工事を円滑に進めることが出来ました。
施工不良が無いように心掛けた
土木工事は林地開発の為、県の基準に従って工事を施工しました。検査で不適合があれば工期が伸びるため、適正な工事を実施しました。
土砂崩れなどの災害が発生しないような配慮や施工費を抑える施策として造成工事は敷地内の土だけで完成させるなどしました。
設置工事については、基礎杭の地盤高計算と基礎杭の強度試験をしっかりと行い、設置・電気工事共に施工不良が無いように行いました。
様々な方のサポートがあり乗り越えられた
竣工するまでの道のりの中には、各業者様との打合せ、設備の設計・図面作成・機器発注・工事段取り・工事管理・国や県に対する申請対応・隣接地や周辺住民への配慮など様々なことがありました。
また、1日でも早く発電開始をする目標があった為、最大60名程度の作業員に施工を実施して頂きました。その為、工程管理や安全管理が難しくなりましたが、皆様のご協力も頂きながら円滑に工事を進めることが出来ました。
今までの中でも一番大きなプロジェクトだったので、戸惑うことや難しい問題に直面することが沢山ありました。その中で様々な方のサポートもありながら、無事に事故なく連系を迎えられて本当に嬉しく思いました。
伐根
土工(敷地を平らにします)
架台組立
パネル設置
空撮1
空撮2
プロジェクトフロー
- 2020年3月
-
地鎮祭
地鎮祭を執り行いました。当社社員・関係者の出席の下、工事の安全を祈願いたしました。
- 2020年4月
-
土木工事
土砂崩れなどの災害が発生しないように安全に気を付けて工事を行って行きます。
- 2020年5月
-
設置工事
設置・電気工事ともに施工不備の無いように、丁寧に作業を進めます。
- 2021年2月
-
連携
ミタデン最大級のメガソーラー。様々な困難もありましたが、事故なく無事に連携しました。